GameLife-1〜ゲームと生きていく〜

ゲーム日記やレビューをつらつらと

【重要】ゲームレビュー評価方法について

f:id:itihuki_apex:20211027175954p:plain

ゲームレビューについて

このブログでは、僕がプレイしたゲームを独断と偏見で評価していく記事を投稿していく予定です!一応これがメインになります😎

ただ、かなり熟考して記事にするので投稿頻度はあまり多くありません。

 

そもそも目的は?と思う方もいると思います。

それについては最後にお話します。

 

今の所結構辛口の評価にしていくつもりです。

概要についてはこんなところですかね。

続いては評価基準についてお話します。

 

基本評価基準について

まず基本評価として5つの項目をもとにダイヤグラフにしていくつもりです🙂

  • グラフィック
  • オリジナリティ
  • 熱中度
  • 音楽
  • 【  】作品によって異なる項目

【 】にはストーリーや自由度など、ジャンルに沿った項目で評価します。

 

遊びやすさ

遊びやすさについて評価します。

易丨ーーーーーーーーー丨難

 

こんな感じで行こうと思います!

一応10段階評価です!

 

個別評価 要素のランク

ここがこのブログの特徴になればと思ってます。

上記で示した基本要素に加え、そのゲームの優秀な特徴について段階評価します。

ちょっと分かりづらいですが、以下のとおりのイメージです。

 

Sランク…そのゲームの特筆すべき要素 最高の強み

Aランク…他ではなかなか味わえない要素

Bランク…相対的に平凡な要素 もう一つ加われば面白いかも

Cランク…少し残念 プレイしていて不満だった要素

Dランク…不要だったと感じた要素

 

S〜Dのすべてを記載する作品もあれば、S~Aのみ、C〜Dのみの作品もあるかもしれません。

 

その評価に至った理由も掲載するつもりです。

 

ゲームレビュー評価の目的は??

目的は色々ありますが、大きな理由は3つほどあります。

  1. 多くの人に作品の良さを伝えたい。
  2. 作品の購入時の参考にしてもらいたい。
  3. 自分自身の作品に対する知見を広げたい
多くの人に作品の良さを知ってもらいたい

この世には今も昔もゲームの作品はたくさんあります。

それはアナログゲームしかり、ビデオゲーム、PCゲーム、アプリなど幅広く存在します。でも、その全てを知っている人というのはなかなかいないはずです。

知りたくても何を調べたらいいか見当がつかない方もいると思います。

ならば、その作品を知るきっかけとして当ブログがお役に立てたら嬉しいなと思い立ち上げました。

僕自身の趣味の一つとして、ゲームで遊ぶこともそうなのですが、新作を調べたり、過去のゲームを調べたりすることが挙げられます!

これって誰かのためになるんじゃないかと思いました!

あなたのゲームライフが充実するお手伝いをさせてください!

それが1つ目の目的です!

 

作品購入時の参考にしてもらいたい

いざ興味のあるゲームが見つかったとしても、

その作品がどういうものか、私でもできそうか?金額も高いから手がすくむ。。。

など、いろいろな理由があって購入をためらっている方もいるかと思います。

私は失敗したなと思っても話のネタになると思っているので後悔はしませんがw

そんな方のためにも、購入時の参考にしていただいて「あ、これなら大丈夫そう」と思ってもらえて、素敵な作品を遊んでもらえたらゲーム好きとして幸せです!是非作品についてお話しましょう!

一人でも多くのゲーム仲間を僕は待ってます!

 

自分自身の作品についての知見を広げたい

これは完全に自分のためにやることです。

一つの作品を遊んでそれで終わりって何かもったいない気がしました。

「好きなゲーム何?」「どんなゲームがおすすめ?」など聞かれたときに、いつも迷ってしまいます。好きなゲームもジャンルによって色々ありますし、おすすめにしてもその人の好みなどがわかってもそれに合うゲームってなんだろうとなることが多いです。

なので、自分なりに文章や数字などで整理しておきたいなというのもこのブログの目的の一つです!

 

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございました。

これからこのブログでは、たくさんのゲームを紹介していきたいと思います!

よろしくおねがいします!!