GameLife-1〜ゲームと生きていく〜

ゲーム日記やレビューをつらつらと

【レビュー】『Idol Manager』華やかなだけじゃない?リアル(フィクション)なアイドルたちのプロデューサーになろう

store.steampowered.com

f:id:itihuki_apex:20211031184809j:plain

キラキラした見た目に反して、生々しいアイドルの現状を再現?(フィクション)

満足度 ★★★★★ 5/5

ゲーム紹介

『華やかな芸能界。その中でも夢を与えてくれる存在「アイドル」

そんな彼女らをプロデュースするのがあなた!』

 

本作は

『アイドル育成及び事務所運営シミュレーションゲーム

といったところでしょうか。

ただ、本作は他のアイドル育成ゲームとは一味違います。

 

今までのアイドル育成ゲームであれば、

  • アイドルをプロデュース
  • 衣装を選んでイベントを達成
  • アイドルと仲良くなって信頼を築いていく
  • 押しのアイドルのステージを鑑賞する

といった具合に、かなりキラキラしていて、夢があります(*'ω'*)

まさに「絵にかいたようなアイドルのプロデューサー体験ができる!」

そんなゲームが主です。

 

しかし本作は「綺麗な夢だけ」なんて見せません

 

ただただ生々しいアイドルグループ(フィクション)の運営をまじまじと体感させてくれます。

事務所の運営費のために講演をこなし

f:id:itihuki_apex:20211101170124p:plain

アイドルのスタミナを消費してお金を稼ぎます。

お客を集める為の宣伝

f:id:itihuki_apex:20211101170156p:plain

ファンを増やします

トレンドに合わせた楽曲の作成

予算がないから配信?握手会で単価上げ??

f:id:itihuki_apex:20211101170226p:plain

 

仕事のオファーだ!誰を出そう

f:id:itihuki_apex:20211101173206p:plain

f:id:itihuki_apex:20211101172842p:plain

 

メンバーの問題やスキャンダルを正しく対処

f:id:itihuki_apex:20211101170312p:plain

バレてからじゃ遅い…別れさせるか??

ちょっとした事件なんかも?どうしよう…

f:id:itihuki_apex:20211101172722p:plain

 

時にはアイドルと禁断の関係??

f:id:itihuki_apex:20211101172613p:plain

f:id:itihuki_apex:20211101172954p:plain

とにかく大忙し!!

 

でもこれがハマります!

長く続けているとグループやメンバーにも愛着がわいてきます。

 

「何とかチャート1位を獲得させてあげたい」

f:id:itihuki_apex:20211101173026p:plain

 

「コンサートを大成功させてあげたい」

f:id:itihuki_apex:20211101173059p:plain

 

「総選挙まさかこの子が!!」

f:id:itihuki_apex:20211101173119p:plain

 

「オーディションだ!ダイヤの原石はいるか??」

f:id:itihuki_apex:20211101173143p:plain

 

プレイしていくと、とにかく私情が混入しまくりです!

このほかにももっとたくさんの要素があります。

そのあたりは後日また別の記事にて~

 

そんな本作のレビューを行っていきたいと思います。

 

 

基本評価

f:id:itihuki_apex:20211101180025j:plain

グラフィック  5点

顔の種類さえもっとあれば、、、

ドット絵はとてもきれいだと思います。また、アイドルのイラストも髪型や衣装、装飾などの着せ替えがある程度可能なのでキャラ絵が被って見分けがつかないということはありません。しかし、バリエーションは決して多いとは言えませんでした。というのも、着せ替えや髪型の変更が可能というだけで、キャラの顔自体は変更することはできません。そうなると、顔が同じ子を加入させるとちょっとリアリティに欠ける感じが否めませんでした。

ストーリーモードをプレイするだけならそこまで被りは気になりませんが、フリープレイをして長いことやっているとマンネリ化してしまうなぁという感想でした。

ドット絵と、着せ替え要素、顔パーツが異なるキャラクターでグループを形成するのであれば、幅広いタイプの女の子のイラストが用意されていますので、評価は平均の5とさせていただきました。

オリジナリティ 10点

唯一無二のアイドル運営ゲー 

ここまで生々しいアイドルグループ運営シミュレーションゲームはほとんどないと思います。実際の運営を知らないのですが「本当にこのゲームのとおりなのかも」と思ってしまうほどとてもリアルに感じました。

硬派な運営シミュレーションかと思いきや、アイドルとの恋愛要素も含まれていたりします。世間にばれないようにメンバーとデートをする背徳感は代えがたいものがありました('ω')ヤベェやつみたいだ

このゲームでしか味わえない要素は数え切れませんので、

リアルなアイドル運営を体験したい方には本作を激しくお勧めします。

文句なしの10点満点です。

音楽 6点

メインテーマが良き 

メインテーマはTheアイドルソングといった感じてよかったです。

あと、謎のアイドル登場?的な場面で事務所BGMが変わるのですがそれもかっこよくてよかったです。

正直そのくらいしか印象に残りませんでした。

また、BGMが2種類同時に流れるバグもあり、サウンドについては平凡ということで5点にしようかとも思ったのですが、メインテーマが良かったので6点とさせていただきます。

 

熱中度 7点

熱中度は短期集中型 

はじめにプレイしたのがストーリーモードだったので、先が気になるという意味で熱中することができました。後述しますがストーリーはとてもよかったので、続きを見るために熱中していた部分が主です。

また、最初は曲名を考えたり、コンサートのセトリ、冠番組の作成してるのが本当に楽しかったのを覚えています。

ストーリーモードを終えて、今はフリープレイをしているのですが、新曲作成や運営自体が退屈に感じることが増えてきました。ある程度運営の定石が分かってしまうと途端に作業ゲーと化します。僕は、現在アイドルとの恋愛要素に手を出している感じです。遊び方を変えられるという意味では熱中度は決して低くありませんが、恋愛する上でも運営は欠かせないので、そこにマンネリを感じていると複雑な感情です。

今の率直な感想は「ストーリを見るために作業ゲーをこなす」ような状態です。

始めたてと、ある程度遊び方が分かった後では熱中度は右肩下がりな感じがします

ゲームシステムとして熱中できるが長続きはしないということで7点とさせていただきました。

 

 

ストーリー 9点

グループの命運をかけた超長考 

事務所立ち上げからエンディングまでいくつかの重要な分岐があります。

自分のグループに愛着が沸騰していた僕は、彼女らの将来を真剣に考えて何度も長考することがありました。その選択肢は『良心や常識』だけでうまくいくものではないのです。最初は「綺麗な選択肢を選べばいいでしょ」と思って選択していたのですがそれだけじゃうまくいかないのがこの世界。この要素にとても心惹かれました。

本作はマルチエンディングを採用しているので、すべてのエンドを見るべく長く遊ぶことできました。逆に言うとストーリーが終わってしまったら作業ゲーとかしてしまう感が否めません。それくらいストーリーが良かったです。-1点というのはものによっては「これで終わり?」というようなエンドがあったので惜しくも満点ならずの9点です。

 

遊びやすさ

易│ー🔶ーーー¦ーーーーー│難

 

システムも単純で分かりやすいし、UIも見やすいです。

その反面飽きが来ることもありますが、短期熱中したい方にはおススメ。

 

個別評価

Sランク そのゲームの特筆すべき要素 最高の強み

  • これ以上ないアイドル運営のすべてを盛り込んだ上にまとまりのあるゲーム性
  • グループの命運を握るプレイヤーの選択
  • こっそりばれずにアイドルとの恋愛

Aランク 他ではなかなか味わえない要素

  • 曲名やコンサートでのセトリ、総選挙など、本当にアイドルグループを運営しているかのような没入感
  • キャラクターのイラストが可愛い。種類も豊富
  • 多様なエンディング

Bランク 相対的に平凡な要素 もう一つ加われば面白いかも

  • 経営趣味レーションとしてもバランスの取れた作品

Cランク 少し残念 プレイしていて不満だった要素

  • 事務所の画面で部屋が多くなってくると管理しづらい
  • 顔パーツが同じアイドルがいるとげんなり💦

Dランク バグや不要な要素

  • 時間が進行しないバグがたまにある
  • BGMが2種類同時に再生されるバグがたまにある
  • アイドルの衣装を変えようとしても変えられない時が多々ある

総評

結構辛口なレビューでしたが、とても面白いゲームです。

冒頭のゲーム紹介で「面白そう!」と思えた方にはおススメです。

僕は経営シミュレーションゲームが好きなのでいろいろ遊んできましたが、ここまでストーリーがしっかりしていて、複雑すぎないちょうどよい難易度のゲームはなかなかお目にかかれませんよ。それでいてアイドルですから!可愛い女の子で癒されていきます('ω')

購入してまだ1週間ほどですが、これからも遊んでいこうと思ってます!

 

もうすこし込み入ったことは「カテゴリ:ゲーム日記」で記事にしていこうと思ってます(*'ω'*)

 

ここまで読んでくださりありがとうござました!

このゲームのレビューして!

このゲームおすすめだよ!

などのコメントお待ちしてます!!

 

ではまた!

store.steampowered.com