GameLife-1〜ゲームと生きていく〜

ゲーム日記やレビューをつらつらと

【レビュー】Apex Legends~臨場感の秘訣は銃声の音色?~

f:id:itihuki_apex:20211028194553j:plain

国内大注目のFPSバトルロワイヤルゲーム

チームとともにチャンピオンを目指せ!!

 

 

ゲーム概要

記念すべき第1回ゲームレビューはApexLegendsです!!

僕自身が絶賛ドハマり中の作品です。

本作の特徴は三人一組の全20チームが最後の1部隊になるまで争うFPS作品です。

また、プレイヤーが選択するキャラクター(レジェンド)はそれぞれ固有の能力を有しており、プレイヤーのプレイスタイルや戦況によって幅広い戦略が生れるのが本作最大の特徴です。

最近配信2周年を迎え、未だに勢いが衰えない作品ですね。

そんな本作について独断と偏見で評価をさせていただきます。

 

基本評価

f:id:itihuki_apex:20211028195911j:plain

グラフィック 6点

世界観がアニメーションチックなものなので、映像の綺麗さをウリにしているわけではないであろう故のこの評価。地形やキャラクターの美しさを求めるのであれば同じFPS作品でもよりリアリティの高いCoDやBF作品などがおすすめです。

しかしながら、キャラクターのスキンや武器スキンなどのバリエーションは特筆した部分がある。平均よりも少し高い6点の評価とします。

オリジナリティ 9点

FPSバトルロワイアルゲームの筆頭格でありオリジナリティは据え置きです。

また、FPS作品の中でも打ち合いの時間が長い作品であることも特徴です。

その理由にHP(体力)が多い回復手段が豊富かつ素早いことが挙げられます。

これらの要素に加え、キャラクターの固有の能力を用いることで1回1回の戦闘時間が比較的長い傾向にあります。これによりチームで協力することで、たった一人にチームが全滅されるという状況が珍しい作品です。逆に言えば、上級者でもチームで協力しなければ勝利は難しいと言えるでしょう。

このようなバランスの取れた作品はなかなか見たことがありません。

このバランスはこの作品のオリジナリティあふれる要素に支えられているものでしょう。-1点の理由は、他の作品からの要素をうまく兼ね合わせているという印象を僕は受けているので9点の評価とします。

音楽 7点

新しいシーズン、新しいキャラクターが登場するたびにそれらを象徴するBGMが当てられます。それらの出来は大変すばらしいので評価は7点です。よく聴く方であればもっと評価が高くていいのでしょうが、如何せん聴く機会があまりありませんので印象に残る曲が少ないのが残念です。

あと、マッチ中に爆音でApexのメインテーマ?が流れるバグを何とかしてほしいです笑

(2021.10.28 現在)

 

ハマり度 9点

これはだいぶ独断と偏見が表れているのですが、僕はドハマりしているのでこの評価です。やればやるほど、知れば知るほど楽しくなります。

ただ、ある程度楽しくなるまでに時間がかかります。楽しくなってからも上達するのに時間がかかります。今はランクマッチという自分の実力を試すモードがあって、目標にしているランクがあるのでハマっていますが、このモチベーションがいつまで維持できるか、、、

-1点の理由は、時々訪れるバグや遅延により快適にプレイできないストレスによるものです。これやられると「今日はもういいかな」ってなるので( ;∀;)

まぁ、オンラインゲームなので仕方ないところではあるのですがね~

 

臨場感 10点

出ました10点満点!!

この作品がほかに負けない要素はこの臨場感にあると思ってます!

皆さん、今「Apex以外のバトルロワイヤルゲームを思い浮かべてください」

と言われたら何が思い浮かびますか??

フォートナイトですか?荒野行動?PUBG?

どうですか??思い浮かびました?

さて、それらの作品のプレイ動画などを見てみた後にApexの動画を見てみてください!!

 

Apxeの方が銃声や爆発音が派手じゃないですか??

 

あまり言っているひとは少ないなぁと思うことなのですが、

銃器一つとっても発砲音が差別化されている上に、こもらない透き通る高音が鳴り響いています!とても運営のこだわりを感じます!

僕の好きな音は「ボディシールドをヘッドショットで割ったウイングマンです!

これはもうたまりません( *´艸`)うっとり

Apexのボディシールドを割る音ってもうなんかー自主規制-ですよね///

 

おかしな方向に行ってしまいましたが、僕はApexの臨場感にはまっているといっても過言ではないかもしれません!文句なしの満点です!!

 

遊びやすさ

易丨ーーーーーーー🔶ーー丨難

 

FPSというジャンルでは仕方ないです。

どうしても上達までに時間がかかります。

こういったゲームで楽しい瞬間って

  • 上達を感じたとき
  • 敵に勝利した時
  • 友達とワイワイやっているとき

上記のような時かなと思います。

始めの壁さえ超えればとても面白いのでお勧めですが、それを超えるのが大変だと思います。ギターでいうとこのFコードができるようになるまで的なことですw

 

個別評価

Sランク

  • 銃や爆発音などの音響はやはり素晴らしいものがあります。
  • 仲間とともにチャンピオンになったときの喜びは他に代えがたいです。

Aランク

  • 各キャラクターの能力や、武器の個性などを吟味して自分に合ったものを選べる。その種類も豊富
  • バトルパスという課金要素ではあるが、プレイしているとそれ相応の報酬がもらえる

Bランク

  • キャラクターのスキンや武器のスキンが豊富
  • かなりの課金が必要だが、スーパーレジェンダリーという各キャラクターが持てる格闘武器(ダメージは不変)がかっこいい。(パスしか持ってません)

Cランク

  • マップが3つありそれぞれ特徴があるためいろいろな戦況が楽しめる(ものによっては競技性に欠けるマップがある)

Dランク

  • バグが多い(音バグ、遅延、クラッシュ)オンラインゲームだから仕方ないとは思うが、Apexは比較的致命的なバグが多いと思う。

 

総評

個人的にはバグが多い以外は正直マイナス要素はありません。

戦い相手が強いとかは自分がもっと強くなればいいだけですしね!

 

参入難易度は少し高いと述べましたが、是非一度遊んでみてほしいです!

Apexの話ができる友達が欲しいです!!

できればすでにプレイしている知り合いがいれば話を聞いてみてほしいです!

僕はFPSゲームはいくつかプレイしてきましたが、ここまでハマったのはApexが初めてです!

それくらいおすすめのゲームです!

今回は初レビューということで大好きなゲームを紹介しました!

よろしければ、

このゲームをレビューしてほしい

このゲームってどんな感じ?

といったコメントがあれば記事にしたいと思います!!

 

皆さんこれからも当ブログをよろしくお願いします!!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!!